2012年01月10日

お金について


この商売は扱う商品が高額な為に私がお店を立ち上げて痛感したのは資金繰りを上手くできることとしっかり適切な調達ができることです!


例えば裕福な家庭に生まれて親の財産があってその財産を提供して始めたらどんなにいいのにと思ったこともありましたがあいにく私は裕福な家庭に生まれてないのでそんなことはできません。


逆に何にもないほうがよかったと思います。


ないほうがあきらめもつくし、ない頭を振り返って知恵を出して動いたりお金の価値観や使いかたがしみじみと感じるからです!


あと、時間はかかるけど信頼できる行動をすることが金回りを良くすることだと思います。




商売を始めて一年が過ぎようとしたころでしたが、新車を売ると現金払いのお客様が増えると納車前に先にメーカーに車両代を支払わないと行けないのですが、あまりにも現金客が多いと立替えるお金が必要になります。


信用と実績がある店舗は月締めの翌月払いになりますが、それをクリアする基準があります。


あるメーカーでは年間12台以上を2年間続けないと信用取引しない基準でした。


私はそのメーカーの新車を10ヶ月で44台売りました。


3月にお店を開店して12月までに新車だけで約90台を一人で売りました。何の環境もない30坪もない駐車場もないお店です!同業者ならこの数の凄さがわかると思います。



話はそれましたが、死にものぐるいで売った実績を持ってどうにか信用取引は出来ないかとそのメーカーに直接お願いに行きました。



実績も短期間に大幅にクリアし支払いも遅れなくしています。どうか信用取引させて欲しいと懇願しました。




するとメーカー幹部からは、仲田さんはブラックじゃないけどグレーだと言われました。



私が独立する前に修行した車屋のオヤジがそのメーカーに多額の未払金を出していました。



その為に私はつながっているとのではと言うのです!


あの時の悔しさは忘れません。


自分がやった過ちなら全てを受け止めて償います。事実自分はそうやって来ました。



前の会社では日雇い状態でしたから言いがかりにも程があります。




でも信用されるまで売って売って売りろうと思いました。お金はどこからでもかき集めくると決心しました。



その数ヵ月後にそのメーカーから信用取引するとのことで契約を交わしてくれました。





同じカテゴリー(社長の営業日誌)の記事
新業態発進します。
新業態発進します。(2023-03-24 07:45)

いつまで続くのか
いつまで続くのか(2022-12-13 01:48)

求人募集中です。
求人募集中です。(2022-09-26 19:40)

開国
開国(2022-09-22 23:50)


Posted by グローバル オート at 01:18│Comments(0)社長の営業日誌
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。